展覧会/イベント

陶土染めワークショップ<br>< 土どろEXPO2021 >
INAXライブミュージアム

陶土染めワークショップ
< 土どろEXPO2021 >

2021.09.18(Sat)

産地の土、陶土で染めるバッグづくりに挑戦してみませんか。
やきもの用の土を使って布を染めてみると、焼くこととはまた違った出会いがあります。
今回は土選びから染める工程までを楽しむワークショップです。
はじめに土について図解で学ぶミニトークを開催、それから手順を確認して、いよいよ陶土染めにチャレンジ。陶土バッグは普段使いに最適なコンパクトサイズです。
陶土バッグに使う布は、知多半島の知多市岡田地区で織られた手拭用の高級生地です。
シャトル織機で織られたあと、和晒と呼ばれる精錬工程を経て、純白で綿本来のとても優しい風合いの生地ができます。バッグのかたちは、耳のある小巾の生地を生かしました。
土ならではの素朴さと暖かみがあるオリジナル作品づくりに、ぜひご参加ください。
5月に開催したレポートはミュージアム日記で紹介しています。

陶土染めワークショップ ~やきものの土で染めてみよう!~
【開催日時2021年9月18日(土) ①午前の部(10:00スタート) ②午後の部(14:00スタート)
※台風14号の影響を考慮し開催を延期します
【会場】INAXライブミュージアム 「土・どろんこ館」
【定員各回10名(小学生以上)
※力が要る作業があります。小学生は保護者が付き添いとして一緒に制作ください。
新型コロナウィルス感染防止対策について
制作時間2時間程度
完成品あずま袋 or ミニバッグ(当日どちらか1点お選びください)、土の瓶詰め(陶土染に利用した土)
【参加費2,500円(税込)/人(材料費、共通入館料1名分を含む)
付き添い者は参加費不要ですが、施設見学の場合は別途入館料がかかります。
※付き添い者の共通入館券は、INAXライブミュージアム「窯のある広場・資料館」の総合受付で購入できます。

【持ち物】タオル ※汚れても良い服装でご参加ください
予約制】応募者多数の場合は抽選
お申込フォーム ① 午前の部(10:00~)
お申込フォーム ② 午後の部(14:00~)
【応募締切】2021年9月2日(木)23:45
※抽選の結果等は9月3日(金)以降にメールにて連絡します。

【講師】高橋孝治 (デザイナー)
株式会社良品計画の生活雑貨部企画デザイン室を経て2015年に知多半島に移住。
常滑を拠点に企業や団体とプロジェクトを進行。
2016-2018年 常滑市陶業陶芸振興事業推進コーディネーター。
2017-2019年 六古窯日本遺産活用協議会クリエイティブディレクター。
※陶土バッグは、障がいのある方々の就労を支援する施設、「ワークセンターかじま」で縫製しています。タイルや紙漉きなど、やきものの土という地域の素材を用いたものづくりに取り組んでいます。
「土・どろんこ館」にて行われた『NEW TRADITIONAL in 常滑 -滑らかな粘土の床が丘陵に広がる舞台の上で-』にて展示を行ったことが契機となり、今回のワークショップ開催に至りました。


【お問合せ】
INAXライブミュージアム
TEL:0569-34-8282

  • 土の瓶詰め(陶土染に利用した土)
  • あずま袋 ・ミニバッグ完成見本
  • 「土・どろんこ館」
  • 土の瓶詰め(陶土染に利用した土)
  • あずま袋 ・ミニバッグ完成見本
  • 「土・どろんこ館」
TOP