将棋、碁、チェス、モノポリー......。競争心を煽り賭博性に溢れ頭脳力を要するゲームは、古来より人を蠱惑し続けてきた。盤上遊戯の多様なデザインにその魔力の鍵を探る。
■目次
「ゲームの誘惑」を誘惑すること 小林昌廣
[図版構成]ザ・ボードゲーム
古代のレースゲーム/バックギャモン/盤双六/絵双六/がちょうゲーム/ヘビとハシゴ/マンカラ/さいころ/チェス...ルイスの駒・駒くらべ・ボードくらべ/将棋/チャンギ(朝鮮将棋)/シアンチー(中国象棋)/跳び越しゲーム/包囲ゲーム/配列ゲーム/モノポリー、人生ゲーム、スクランブル/その他のゲーム/画面の中のボードゲーム
ゲームの系統と変遷
ゲームの起源と変遷 増川宏一
メディアとしての絵双六 木下直之
アキヒロとナオキのボードゲーム 柳瀬尚紀
将棋伝来のミステリー 大内延介
ゲームおたくのゲーム学 草場純
ゲーム・コミュニケーション 笠原邦暁
野球カード 植島啓司
盤上遊戯から電子遊戯へ 桝山寛
[連載]近代を織る道具たち(14)ガラス 榧野八束
[付録]IL VERO GIOCO DELL'OCA(イタリアのがちょうゲーム)