INAXライブミュージアム 世界のタイル博物館 INAX TILE MUSEUM

博物館概要
常設展
展覧会のご案内
企画展一覧
やきもの新感覚シリーズ一覧
展覧会一覧
研究レポート
タイル・れんがの豆知識

展覧会のご案内


企画展(1階 企画展示室:入場券必要)

「木と陶のであい」―家具・インテリアとやきもののコラボレーション― 
Part2:「柏木工株式会社」

全会期:2006年5月10日(水)〜2006年8月20日(日)  Part2: 6月6日(火)〜27日(火)

私たちが生活する空間には「木」でつくられたもの、「陶」でつくられたものがふんだんにあります。長く馴染んできたこのふたつを、あらためて見てみようと思います。 個々に、あるいは組み合わさったものとして、例えば、キッチンでは「木の食卓+陶磁器の食器」、リビングには「木製の棚+陶磁器の花器」のように、「木と陶」は無意識のハーモニーを奏でてきました。しかしそれらは、ちょっと離れていました。そこでもっと「木」と「陶」が近くに寄れないかというのが今回のテーマです。
各地のさまざまな樹種を持つ木の特性は、加工のしやすさ、肌合いのやさしさ、そして丁寧に扱うと柔らかく輝いてきます。一方陶(やきもの)は繰り返し使っても、その透明感や清涼感は変わりません。陶器の肌合いもまた月日を重ねて、親密な表情を醸し出します。
今回は「木と陶」のあらたなであいがつくる「ここちよい空間、こころやすらぐ空間」をグループや、工房をもつショップ、木工作家などの方々から提案いただき、4回の会期に分けて展示します。



会期

Part2: 2006年6月6日(火)〜2006年6月27日(火)

時間

10:00AM〜5:00PM(入館は4:30まで)

会場

世界のタイル博物館 1階

第2会場

陶楽ギャラリー/世界のタイル博物館隣 陶楽工房内

休館日

毎週月曜日

企画

世界のタイル博物館企画委員会


kitotou2.jpg
alt
alt

<出展者の紹介>
柏木工 株式会社 (http://www.kashiwa.gr.jp)
会社設立:1943年
本社:岐阜県高山市
代表者:関 道朗

厳しくも美しい飛騨の自然に暮らし、自然の実りをかたちにして、高い技術と感性で独自の伝統と文化を創りあげてきた、その飛騨ならではの「木づくり文化」が柏木工の物づくりに生きつづけています。
企業理念に「豊かな暮らしの創造」を掲げ、家具と建装材の両方を生産しています。
多くの作品は、生活と家具の出会いの場を提供する直営ショップ
「Jホームスタイル (http://www.j-homestyle.com)」でご覧いただけます。

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.