建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展



展覧会案内

中谷宇吉郎の森羅万象帖 展<br>Ukichiro Nakaya: Pursuit of the Physics of Form, Investigating Nature’s Habits

中谷宇吉郎の森羅万象帖 展
Ukichiro Nakaya: Pursuit of the Physics of Form, Investigating Nature’s Habits

Ukichiro Nakaya: Pursuit of the Physics of Form, Investigating Nature’s Habits


「雪は天から送られた手紙である」という有名な言葉で知られる科学者・中谷宇吉郎(1900〜62年)。本展では、随筆家でもあった宇吉郎の言葉を道しるべに、自然現象を捉えた写真、スケッチ、科学映画など宇吉郎や彼の研究室が残した貴重な資料を中心に科学者・中谷宇吉郎の軌跡を辿りながら、宇吉郎の科学に対する姿勢や自然に対する眼差しを浮き彫りにします。

プレスリリースpdf_icon_s.gif PDF 460KB ※ご覧いただくにはAdobe Reader が必要です。

ギャラリー1(東京): 2013年9月2日(月)〜2013年11月23日(土)休館日:水曜日□10:00〜18:00(9/2のみ13:00〜18:00) □入場無料
ギャラリー大阪: 2013年3月7日(木)〜2013年5月30日(木) 休館日:水曜日□10:00〜17:00 □入場無料


展示品リスト BOOKLET
トーク&実験「雪博士・中谷宇吉郎の軌跡をたどる 自然の美と不思議」(大阪)
講演会「科学者のまなざし 中谷宇吉郎からのメッセージ」(東京)
展示会概要
中谷宇吉郎の森羅万象帖

イギリスでの留学後、旅行先のベルリンで購入したライカ。以後このカメラで自然の造形の妙を数多く撮影した。
資料提供=中谷芙二子(PROCESSART Inc.)

中谷宇吉郎の森羅万象帖

宇吉郎は撮影した結晶の写真をきれいに切り抜き、アルバムに貼って記録した。天然雪、人工雪合わせて、アルバムは二十数冊が現存する。
所蔵=中谷宇吉郎 雪の科学館

中谷宇吉郎の森羅万象帖

実験でつくったチンダル像の写真は、何冊ものアルバムに整理されている。
所蔵=中谷芙二子(PROCESSART Inc.)



撮影すべて佐治康生
*画像をご使用の方はLIXILギャラリーまでお問合せ下さい。


憧憬の心で向き合う
自然の神秘
科学者・宇吉郎の軌跡をたどる



展覧会名にある「森羅万象帖」とは、北海道大学に赴任(1930)した中谷宇吉郎が学生たちを啓発するためにつくったアルバムです。彼らはこのアルバムに日常の不思議な現象の写真を貼り付け、宇吉郎とともに活発な議論をしました。これは生涯の師として敬愛した寺田寅彦の下で行なわれていた雑誌会に倣ったものでした。自然と謙虚に向き合い、その不思議や神秘を解き明かしていく科学者・中谷宇吉郎の姿勢は、寺田の教えが礎となっています。
本展では、宇吉郎の研究を年代順に紹介します。寺田寅彦の下で研究した火花放電に始まり、北海道赴任中の風土に根ざした雪の研究、その研究成果を生かし「凍上問題」や「着氷防止」など雪国の問題を解決するための研究、そして渡米後の氷の研究に至ります。
宇吉郎は「観察の武器」として写真を多用しました。宇吉郎が残した写真から、私たちは宇吉郎が捉えた様々な自然現象を見ることができます。その他、親しみの持てる言葉で書かれたたくさんの随筆や科学映画製作の仕事も紹介します。各コーナーには宇吉郎の言葉を配し、自然の神秘に純粋に驚嘆し、その神秘を紐解くことで自然の美しさを真に理解しようとした科学者の姿勢を伝えます。

見どころ

@空中に咲く火の花 〜 火花放電の写真
火花放電は、東大卒業後、理化学研究所の寺田研究室で行なった研究です(1925年)。写真を使った実験で、宇吉郎は3年間に約3000枚の写真を撮影しました。その中から一部を紹介します。自然現象がつくる摩訶不思議な形をご覧いただけます。
 
A氷に咲く花々 〜 チンダル像・空像のアルバム、氷のコラージュ写真
1952年に渡米した宇吉郎は氷の研究に従事します。「チンダル像」とは、氷に光を当てたときに内部の何点かの核から融けてできる雪花の形で「アイスフラワー」とも呼ばれ、その中身は水と真空の泡です。その氷を再び凍らせたとき、真空の泡が氷中に残ったものを「空像」といいます。会場では、宇吉郎が実験でつくったチンダル像の写真アルバムや、単結晶の氷に見られる粘弾性を可視化した氷のコラージュ写真などを展示します。学者としての宇吉郎のひた向きな研究姿勢をうかがいながら、自然の不思議な現象をご覧ください。

B科学映画の製作〜「Snow Crystals」他
科学映画の先駆者として宇吉郎が製作に携わった「Snow Crystals」(1939年、東宝映画社)の一部を上映予定です。音楽はゴジラ映画に携わった伊福部昭。あわせて、宇吉郎らが設立した岩波映画製作所による科学映画シリーズ「雪の結晶」(1959年)と「窓の霜」(1959年)を全編上映予定です。これらの映画から、現象の面白さ、自然の不思議さに触れることができます。

展示にあたり、中谷宇吉郎 雪の科学館(石川県加賀市)、中谷芙二子氏(PROCESSART Inc.)をはじめ関係の皆様には多大なるご協力を賜りました。この場をかりて厚くお礼申し上げます。



[企 画]
LIXILギャラリー企画委員会
[制 作]
株式会社LIXIL
[協 力]
中谷宇吉郎 雪の科学館(石川県加賀市)、中谷芙二子(PROCESSART Inc.)、U.N.Limited

BOOKLET
中谷宇吉郎の森羅万象帖
『中谷宇吉郎の森羅万象帖』

2013年3月刊行
本文80ページ
定価:1890円(税込)  LIXIL出版
会場風景
中谷宇吉郎の森羅万象帖
中谷宇吉郎の森羅万象帖

中谷宇吉郎の森羅万象帖
中谷宇吉郎の森羅万象帖

2013年 大阪会場写真





ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.