建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展



展覧会案内

にっぽんの客船 タイムトリップ  展<br>Japanese Passenger Ships Journey  Back in Time

にっぽんの客船 タイムトリップ 展
Japanese Passenger Ships Journey Back in Time

Japanese Passenger Ships Journey Back in Time


外国への渡航を船が一手に担っていた時代。
日本の客船づくりは海外の模倣から始まり、大正後半から昭和初期には国の威信をかけたものとなり、造船技術の習得と開発が進み、日本独自の設計やデザインによるものへと大きく発展を遂げていきました。
本展では、日本のデザインの完成形をみることができる客船として、大阪商船(現・商船三井)の「あるぜんちな丸」(1939年竣工)と、東京湾汽船(現・東海汽船)の「橘丸」(1935年竣工)を中心に、戦前の客船をご覧いただくほか、限られた人々のみが搭乗を許された優雅な空間や趣向を凝らしたおもてなしなどもご紹介します。

プレスリリースpdf_icon_s.gif PDF 460KB ※ご覧いただくにはAdobe Reader が必要です。

ギャラリー1(東京): 2011年3月3日(木)〜2011年5月21日(土) 休館日:日祝日□10:00〜18:00 □入場無料
ギャラリー大阪: 2011年6月4日(土)〜2011年8月18日(木) 休館日:水曜日、8/10-17 □10:00〜17:00 □入場無料


展示内容 展示品リスト BOOKLET
講演会「船旅の時代 日本生まれの客船、海へ」(ギャラリー名古屋)
講演会「客船の黄金時代 船の美学とあるぜんちな丸」(ギャラリー1(東京))
講演会「客船の黄金時代 船のデザイナー・和辻春樹とあるぜんちな丸」(ギャラリー大阪)
展示会概要
にっぽんの客船 タイムトリップ

写真:ブエノスアイレス港に寄港する「あるぜんちな丸」 提供:商船三井

にっぽんの客船 タイムトリップ

写真:「ぶらじる丸」の出帆風景(大阪商船)。あるぜんちな丸の姉妹船。 提供:商船三井

にっぽんの客船 タイムトリップ

写真:「あるぜんちな丸」(大阪商船)一等食堂(村野藤吾) 提供:商船三井

にっぽんの客船 タイムトリップ

船旅の黄金時代を彩った
日本独自の客船たち
贅を尽くした、もてなしの空間


現代のように飛行機が広く普及する以前、船は世界へ渡るほとんど唯一の手段でした。
日本における客船づくりは海外を模倣することからはじまりましたが、大正後半から昭和初期にわたって国の威信をかけたものとなり、さらには造船技術の習得と開発が進んだことにより、日本独自の設計やデザインによるものへと大きく発展を遂げていきました。
本展では、とりわけ日本のデザインの完成形をみることができる客船として、世界一周の航路をとった大阪商船(現・商船三井)の客船「あるぜんちな丸」(1939年竣工)と、東京から伊豆へ航行した東京湾汽船(現・東海汽船)の「橘丸」(1935年竣工)を中心に、戦前日本の客船と、搭乗を許された限られた人たちの船旅の様子をご覧いただきます。
「あるぜんちな丸」の基本設計は、大阪商船の和辻春樹が手がけました。、和辻は独自の様式の客船を目指して、日本の近代建築を牽引した中村順平や村野藤吾を起用します。彼の言う独自性とは、欧風の踏襲でなく、伝統的な和風を持ち込むのでもない、新しい日本デザインのよさが自然と滲み出るような洗練された客船のことであり、「あるぜんちな丸」はその集大成ともいえる円熟した設計の実現となりました。
「橘丸」は東京湾の女王と呼ばれた客船で、その美しさから現在でも高い人気を誇ります。三菱重工神戸造船所の副所長であった南波松太郎が流線型の船体を設計、南波の下、建築家の本野精吾が手がけたモダンで優雅な室内外のデザインが見所となっています。
近代日本らしい時代の空気とともに、当時の客船の有様や船旅での行き届いたもてなしの空間を体感していただける展覧会です。

今回の展示・取材にあたり、関係のみなさまには多大なるご協力を賜りました。この場をかりて厚く御礼申し上げます。


[企 画]
INAXギャラリー企画委員会
[協 力]
キャドセンター、京都工芸繊維大学 美術工芸資料館、商船三井、
野間恒、 パナソニック電工汐留ミュージアム、MURANO design、
横浜みなと博物館
BOOKLET
にっぽんの客船
『にっぽんの客船 タイムトリップ』

2010年12月刊行 本文79ページ 定価:1575円(税込)  INAX出版




ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.