INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

光るどろだんご大会2012ご報告

9月9日(日)、INAXライブミュージアム「土・どろんこ館」にて、同館で開催している土の体験教室「光るどろだんごづくり」の腕を競う「光るどろだんご大会2012」を開催しました。参加者は6歳から大人まで31名が同じ土俵で技を競い合いました。 1時間30分の制作時間を持て余すほど皆さん慣れた手つきでどんどん制作が進みました。今回は、製作のための道具の持ち込みを自由としましたのでお化粧用の刷毛とかパレットとかを使用してオリジナリティー溢れる作品が出来上がりました。
制作の様子です。

完成した作品を展示台に並べ参加者による投票と審査員による審査で賞が決まりました。 力作ぞろいで票が割れ、審査に時間がかかってしまいました。

入賞された方の作品を紹介します。

最優秀賞:小西元子さん「アラフォー世代」

優秀賞:田中あやさん「夕焼けと星空」

優秀賞:小村智美さん「Jupiter」

優良賞:小西峻平さん「地球」

優良賞:渡辺真紀さん「いわしぐるぐる」

最良賞:小池速人さん「梅〜和の心〜」

久住有生賞:栗田希愛さん「チーターの赤ちゃん」

審査員の先生から副賞がいただけました。三木先生からは、光るどろだんごの一輪挿しが、伊奈先生からは、だんごのタネと粘土の塊りが、久住先生からは、愛用のコテが贈られました。自分の気持ちを素直に作品を作る姿勢が評価された久住有生審査員特別賞でした。

参加された選手の皆さんと記念撮影。

入賞された皆さんと審査員の先生です。

入賞された方々、おめでとうございました。
優秀賞の上位3名の方には11月24日に行われます【光るどろだんご全国大会2012】に「土どろんこ館」の代表選手として参加いただきます。

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.