INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

バンダナを藍で幾何学模様に染めよう ご報告

企画展「青」「青の魅惑」関連ワークショップ。
「染めの道に進んだのは、青が大好きだったから」という染色家の山口まどかさんを講師に挑戦した「板締(いたじ) め絞り」。布をいろいろな形に折って、型をはさんで、幾何学模様に染めていきます。

alt展示風景
alt展示風景

藍染についてのお話、実演の後、いよいよ作業開始。まずは模様を、次に折り方を考えて、白く抜く型を選びます。「むずかしく考えないで、自由にね!」の声に、みなさんどんどん方針がまとまっていく様子。
alt展示風景
alt展示風景

型をクランプやゴム紐で締めた後、水に浸してから藍の染液に浸けます。中で布を静かに揉んだり開いたりして、まんべんなく藍を浸透させると、布は薄い黄緑がかった色に。さらに、染液から引き上げて水の中で布を揉みほぐすと、酸化発色してだんだん藍色に変わっていくのが不思議。
alt展示風景
alt展示風景

十分に藍色が出たら、型をはずします。藍と白の鮮明なコントラストに感嘆の声。藍色の濃淡をつけたい人はさらに型をずらしてはさんで、作業を繰り返します。最後に流水ですすいで完成。
alt展示風景
alt展示風景

ドキドキしながら布を開く参加者。次の瞬間、顔がパッと明るくなりました。「濃淡もちゃんと出ていて、思ったようになりました」「万華鏡みたい!」「こんな模様になったんだー」。自分の思いに意外性も加わって、「またやってみたい!」と、みなさん大満足の様子でした。

【作品発表会】
alt展示風景
alt展示風景

alt展示風景
alt展示風景

alt展示風景
alt展示風景

alt展示風景
alt展示風景

alt展示風景
alt展示風景

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.