INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

観察会『南知多・緑のツアー ―ウバメガシの林と谷戸(やと)を歩く』ご案内

企画展「緑の常滑 考現学  私の小さな森づくり」関連で開催する観察会。
身近に残る里山の原風景を求め、ウバメガシの林と谷戸(やと:丘陵地の小さな谷間に開かれた水田)を歩きます。 知多半島南部(南知多町の内海◆うつみ◆から山海◆やまみ◆にかけて)の海辺に近い山の植生と、さまざまな生物の棲みかとなっている“里山ビオトープ”を観察します。

【開催日】2009年10月3日(土)
【時間】 9:30am集合〜5:00pmごろ解散予定
【集合場所】 「世界のタイル博物館」1階 セミナールーム
【参加費】 1,000円/人(お弁当代+資料代+移動費+保険代 含む)
※料金は当日お支払いください
【定員】 先着20名、予約制 ※締切りました

【対象】小学生以上。小学生は保護者と一緒にご参加ください。
【持ち物】★帽子、タオル、水筒(飲み物)は必ずご持参ください。
【リュックの中にあると便利なもの】虫除けスプレー、ポケットサイズの植物図鑑、双眼鏡、軍手、筆記用具、カメラ、バンドエイド、敷物
【その他】
*小雨決行。雨天の場合は雨合羽をご持参ください。
*歩きやすい運動靴と、汚れても構わない服装でお越しください。
*マイクロバスで移動します。時間厳守での行動をお願いします。
*保険に加入しますので、申込の際は[住所・氏名・生年月日]をお聞かせください。
*昼食はお弁当をご用意いたします。

【講師紹介】
◎富田啓介(とみた けいすけ):1980年生まれ。
地理学・生態学研究者。名古屋大学非常勤研究員。
名古屋大学大学院環境学研究科博士課程修了。
自然が好きで、高校時代から知多半島の野山を図鑑片手に歩く。

【お問い合わせ&お申込み】INAXライブミュージアム TEL:0569−34−8282
〒479-8586  愛知県常滑市奥栄町1-130

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.