INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

INAXライブミュージアム 土・どろんこ館

一緒に土を楽しもう! ワークショップ ご案内とご報告

土の魅力を楽しみたい人 集まれ!!
いろんな仲間たちと、時や場所を共にしながら土に触れ、ここちよい汗を流しませんか。

3,000個の日干しれんがを作りました!ご報告

「土・どろんこ館」を一緒に作りましょうと呼びかけ、“日干しれんがづくり”を行いました。合計6日間で約220名の方が集まり、3,000個のれんがを作ることができました。講師の方々や、建築業者の方々、ボランティアスタッフで参加いただいた数多くの人々、また社員の奥さまや子どもたち、いろいろな方の協力で楽しく実施できたことを感謝いたします。
皆さまの汗と結晶のれんがを「土・どろんこ館」の内部の壁に大切に使う予定です。

● 開催日:第1週目5月13,14日/第2週目5月20,21日/第3週目6月10,11日
● のべ参加人員:一般参加者108名/スタッフ48名/ボランティアスタッフ62名
● 場所:愛知県常滑市INAX原料置き場
● 講師:南の島工房 日置拓人氏(「土・どろんこ館」設計者)ほか
久住左官  久住有生氏(「土・どろんこ館」左官親方)ほか

5月13日(土)に参加された皆さん

5月14日(日)に参加された皆さん

5月20日(土)に参加された皆さん

5月21日(日)に参加された皆さん

6月10日(土)に参加された皆さん

6月11日(日)に参加された皆さん

「建物ができたら、ぜひ見たい!」「家も家族で作れたら楽しいのにねぇ」とお母さんたち。「これまでこんなにどろんこになったことはなかったなあ」と、どろだらけになった子どもの笑顔を一生懸命写真に撮るお父さん。子どもたちも飽きずに1日どろと格闘しました。
「子どもが飽きたら、近くの海にでも連れて行こう」とスタッフが計画しましたが、まったく無用でした。親子で生き生き協働して作る、明るく、集中したワークショップでした。裏方のスタッフの負担はかかりますが、参加者の笑顔を見て、これからも計画的にワークショップを実施していきたいと思いました。

ページの先頭へ

LIXIL Link to Good Living

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.